子供のニンテンドースイッチについて親として調べてみた

もちろんほんとうは自分のためです!

最近スマホでFPSのゲームを少しプレイしただけですが、オンラインで他の国の人と撃ち合う殺伐としたものにもかかわらず、なぜか、他のプレイヤーに親近感が湧いてしまって癒されました。

PCでもフォートナイトというゲームが面白そうだと思いました。無料で出来るらしいのです。

フォートナイトはバトルロワイヤルゲームで一定時間内に自分(のチーム)以外の敵を倒すTPSシューティングゲーム。プレイヤー同士が戦うので形式はPvPなどとも表現されるようです。

Windowsに入れてみようとしましたが、32bitなので動かないと言われます。

64bit化しようとしたが、エラーとなり断念。多分64bitにできたとしてもスペック低いので駄目だろうと思いますのであきらめました。

そして次に目をつけたのが、子供が持っているニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)。これでもプレイ出来るらしいのです。

余程のことがないとゲームを買い与えないのでゲームも一本しかなく、あまり使われていません。

9月からはオンラインサービス利用は有料になるらしいのですが、フォートナイトなど「基本無料」と書いているのは無料だとか?(9月になったのでずがまだ試してません)
https://uhyoiya.com/nintendo-switch/free-to-play-game_does_not_need_nintendo-switch-online

しかし、問題はこれをインストールすると子供もこれで遊んでしまうことです。

年齢制限がCERO C (15歳以上)らしいのです。さすがに相手を殺しまくるゲームは問題ですね。しかも、ただでさえ勉強しないのに、ママから相当にらまれるでしょう。

ですが、どうやら、ニンテンドーアカウントをオンラインで登録して、そのアカウント内で子供用アカウントを生年月日と登録して作成し、Switch本体で作ったユーザー(自分と子供ら)と紐づければ、子供の年齢ではプレイできないように制限出来るらしいのです。

早速、登録・連携を完了させて見守りアプリも入れました。どうしてもゲームがあることは分かってしまうのですが、起動はできません。ゲーム時間制限を掛けていても解除の暗証番号があればプレイできます!

あと、体験版も結構プレイできるようなのでオンライン登録しておいたほうが良さそうです。

見守り機能は、Switchのホーム画面のゲームが並んでいる下に歯車のようなアイコンがあるのでそれを開くと見守り設定となり、そこから見守り機能の 紹介動画が確認できるようになっていると思いますので、そこから始めると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)