2019年に初代iPad(iOS 5.1.1)にアプリをインストールして使ってみる

(最近(2021年)試してみたところ、アップルストアでのバージョンの書き方が変わったようです。なので一回で該当するものをヒットさせるのが難しくなりました。しかも検索結果もあまり正確ではありませんでした。App Storeアプリが開くのも相当時間がかかります App Storeも開かなくなりました(2023年。コメント参照))

なんか、小さい文字が見えにくくなってきました。歳ですね。サイトやYoutubeを閲覧するのにスマホだと不便を感じてしまいます。そこで、放置されていた初代iPadを使うことにしました。しかし、初代iPadは iOS 5.1.1 までしかアップデートされませんでしたので、新しいアプリがインストールできません。SafariでYoutubeが閲覧できるくらいです。 (2021年に試してみたところ流石に無理でした)ウェブサイトも新しめのサイトはSafariが落ちます。以前インストールしたことのあるアプリはインストールできるようですが、最新版をダウンロードするようメッセージが出て先に進めないものもあります。

まあ、ある程度サイトが閲覧できてYoutubeも観れれば(観れません)十分なのですが、ちょっと欲を出して新たにアプリがインストールできないものか調べてみました。

まずは、検索語を「初代 iPad アプリ」などとして検索ましたが、あまりよさそうな情報が得られませんでした。そこで「iOS 5.1.1 apps」というふうにして海外の情報をあてにしてみると、次のようなサイトが見つかりました。ちなみに検索エンジンはブラウザのデフォルトの検索として設定されていた DuckDuckGo とかいうサービスを使っています。

古い iOS バージョンで更新が止まっているアプリをGoogleの検索機能を使って発見しようということのようです。なるほどそういう考え方もあるのですね。今回はこれを使わせてもらうことにしました。

但しアメリカのアップルストアを検索しているようなので、Googleの検索語のフォームの中を、

site:itunes.apple.com/us/

から、

site:itunes.apple.com/jp/

に変えます。あとは、バージョンやカテゴリーを検索語に追加します。(ただ、最近(2021年)試してみたところ、書き方が変わったようです。「requires iOS 5.1 or later」もしくは「iOS 5.1以降が必要です」等です。なので一回で該当するものをヒットさせるのが難しくなりました。しかも検索結果もあまり正確ではありませんでした。 アップルストアアプリが開くのも相当時間がかかります )

site:itunes.apple.com/jp/ "requires ios 2.0|2.1|2.2|3.0|3.1|3.2|4.0|4.1|4.2|4.3|5.0|5.1" games

site:itunes.apple.com/jp/ "requires ios 5.1 or later" games

あるいは、

site:itunes.apple.com/jp/ "ios 2.0以降" ゲーム

他にも下のようなカテゴリーがあるようです(下で紹介するfindoldapps.comによると)。

  • Books
  • Business
  • Catalogues
  • Entertainment
  • Finance
  • Food & Drink
  • Games
  • Health & Fitness
  • Lifestyle
  • Medical
  • Music
  • Navigation
  • News
  • Photo & Video
  • Productivity
  • Reference
  • Social Networking
  • Sports
  • Travel
  • Utilities
  • Weather

ただ、しばらく検索しているとGoogleから不正な利用(過度の利用も?)が怪しまれて、「バイクの画像はどれだ?」などというテストが課せられてしまいます。その際、初代iPadのSafariだとまともに対応できませんでしたで素直に日を改めて検索するようにしています。

また、

という、古いバージョンのアプリを探せる専用のデータベースを提供してくれているサイトなどもあるのですが、日本のApple Storeに対応してくれていません。だれか作って欲しいものです。

ひとまず、暇つぶしのゲームやファイル共有などのアプリを探してみることにします。

以下に、古いiPad、iPhoneを復活させてみようという人に役に立ちそうなサイトのリンクを挙げておきます。

「2019年に初代iPad(iOS 5.1.1)にアプリをインストールして使ってみる」への4件のフィードバック

  1. こんにち(ばん)は。
    以前、こちらのサイトで検索方法を知り、初代iPadでアプリを大量にダウンロードしてウハウハだったのですが、なんかうまく検索できなくなりましたよね。
    検索しても1ページしか表示しなくて、色々アプリはまだ存在している様なのですが残念ながら検索できない・・・。
    また何か有用な情報がありましたら、よろしくお願いします m(__)m

    1. そうなんですよね。今のところ良い手はなさそうです。
      うちではiOSアップデート出来ないiPadがさらにもう一台増えてしまったので、はやめに長く使えるようなアプリを入れておくつもりです。
      ゲーム以外だと
      ・ドキュメントビューア(転送が手軽にできるもの)
      ・辞書
      ・マップ(データは更新されなくなりますが)
      あたりでしょうか。

  2. 遂に我が家の初代iPadでアプリが入手不可になってしまいました。App Store にアクセスすると、iTunes Store に接続できません、と表示されてしまうのです。アップルのサポートに問い合わせてみた所、「App Store含め、アプリケーションもアップデートを行なっておりそのアップデートに該当デバイスのシステムバージョンが対応できなくなったことと推測できます。」との回答でした。とても残念です。ひょっとするとWindowsにiTunes12.6をインストールしてiPadを接続すると、WindowsのiTunesからアプリを検索するので初代iPadにもアプリを追加できる可能性はあるかなぁーなどと考えています。
    それでは….。

    1. たしかにもうiPadのApp Storeからダウンロードできない・・・
      AppメニューがあるバージョンのiTunes(12.6まで)を使ってアプリをダウンロード履歴を作れば、そのアプリの旧バージョンをダウンロードして使えるという方法もあるんですね。
      しかしなかなかハードルが高そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)