SOCKSプロキシ超便利!しかしWindows 10での設定でハマる

SSHでポートフォワーディングしてHTTPやFTP接続時にSOCKSプロキシを使うことでIP制限の あるサーバー、サービスに接続できると便利です。特に最近はコロナウィルスの影響で在宅勤務している状況において必要になる場面もあるかも知れません。

私は、Linuxマシンを利用しており、これまでうまく出来ていたのですが、今回Window 10 で設定してみたところハマりました。

ハマりポイントのひとつはSocksプロキシの設定方法で、もうひとつはこれまで使ってい たTera Term、Puttyではうまく行かなかったことです。

まず、設定については、私のWindows 10の環境では、「設定」パネルの「手動プロキシセッ トアップ」のアドレス欄に入れる値が分からなかったというもの。

結論から言うと

socks=localhost

と記入してオンにするというのが正解だったようです。

但し、実際に設定される値は、以下のようになります。

http://socks=localhost

何を言っているのか分からないと思いますが、最初から

http://socks=localhost

と記入して「プロシキサーバーを使う」をオンにしてもオンにならないのです。他のタブ を開いて戻ってみるとオフになっています。疑わしい話だと思われるかも知れませんが、 本当ですって・・・

初めからこう入力してもうまくいかない・・

なお、Firefoxは独自のプロキシ設定があり、特に問題なく設定できました。

まあ、確実なのはこの記事を書こうと思って調べているときに見つけた以下のサイトのよ うにすることです。Windows 10標準の「設定」パネルの「プロキシ」からではなく、 昔からある「コントロールパネル」の「インターネットオプション」の「接続」タブから 設定するというものです。

「コントロールパネル」はスタートメニューの右の検索欄に「コントロール」と入れて検 索すれば出てきます。

もうひとつTera TermやPuttyでうまく行かなかった問題については、Windows 10に標準で 入っているOpenSSHをて使うことで回避しました。Tera Term、Puttyでの設定は分からな いままです。

しかし、Windows 10マシンが非力なのでほとんど使っておらず、Windowsが標準でSSHが使 えるようになっているとは思いませんでした。便利ですね。

SSH接続時に秘密鍵のパーミッションでエラーが出ます。自分以外のアクセスを禁止する必要があります。何か注意すべき点があったような気がするのですが、忘れてしまいました。

ところで、

  • ポートフォワーディングやSOCKSプロキシとはなんなのか?その詳しい設定手順
  • SSHサーバー側の設定方法

などについては私が参考にさせてもらったサイトを紹介しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)