cPanel(Hostgator)のメール転送

aaa@[ドメイン1] をaaa@[ドメイン2] に転送したいとき、日本のレンタルサーバーのコントロールパネルであれば単純に転送先と元の宛先にメールのコピーを残すかどうかをチェックすればよい。

cPanelはちょっと違っていて元の宛先にメールのコピーを残すかどうかのチェックボックスがあるわけではない。

どのようにすれば良いかというと、元の宛先のメールアカウントを作るかどうかでコピーを残すかどうかをコントロールする。

コピーを残さない転送の場合cPanelではアカウントは作成しない。転送設定のみを行う。

おなじ画面の下の方にある「ドメイン転送」を設定すれば、@の前の部分が同じであればひとつひとつ転送設定する必要はない。「ドメイン転送」を使って転送する場合でも、コピーを残すかどうかを元宛先のメールアドレスを作るかどうかで制御するのは同じである。

日本のレンタルサーバーのコントロールパネルのように「コピーを残す」というチェックボックスがなくて戸惑ったが、分かれば当たり前かなと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)