Google Apps Script(GAS)からスプレッドシートのquery関数を使って行取得

Googleスプレッドシートをデータベースとして使いたかったのですが、シート全体を取得し一行ずつ条件に合うかどうかを調べるやり方はなかなか面倒な感じでしたので、他の方法を模索してみることにしました。

“Google Apps Script(GAS)からスプレッドシートのquery関数を使って行取得” の続きを読む

LVMからext4フォーマットディスクへの換装

Linux Mint 18.3が入ったLVM環境のハードディスクをLVMを使っていない素のext4フォー マットのハードディスクに換装しました。

以前LVMのディスクを換装したときは、LVMからLVMを使わないフォーマットのディスクに換装変更出来ないものと思い込んでいたのです が、そうではないみたいですね。たまにしかやらないHDD換装や故障時にLVMだとちょっと 手間取りそうなのでLVMをやめることにしました。

詳細は下に私が参考にしたサイトを挙げていますので、そちらをご覧になったほうが良いと思います。 ただ、今回Super Grub2というツールを使ってみたところ、とても便利なもの だったので、その点を紹介したいと思います。毎回Grubの働きやコマンドを忘れてしまっ て不安になるのですが、これがあることで助かりました。

“LVMからext4フォーマットディスクへの換装” の続きを読む